楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

かぼちゃクッキー

2011-10-23 13:17:30 | 日記

 昨日は友人がお子さんを連れて家に遊びにきてくれました。久しぶりに会って子供の成長にびっくり。上手におしゃべりできるけど、言うことがかわいかったー。息子の方がお兄ちゃんだけど、一緒に遊んで大はしゃぎでした。

もう少しでハロウィンなのでかぼちゃクッキーを作りました。かぼちゃもたっぷり入って、甘さ控えめでおやつに最適。

かぼちゃクッキー

◎材料(25~30個分)

かぼちゃ・・・100g

無塩バターまたはケーキ用マーガリン・・・50g

グラニュー糖・・・30g

卵・・・1/2個分 または卵黄1個分

薄力粉・・・100g

◎作り方

①かぼちゃを洗ってラップに包みレンジにかけて柔らかくする。600Wで3分くらい。マッシャーなどで皮ごとつぶす。

②バターは常温に戻して柔らかくし、クリーム状に練る。グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

③卵を入れて、よく混ぜる。

④①のかぼちゃを加えて混ぜる。薄力粉をふるいながら入れ、さっくり混ぜる。ひとまとめになれば良い。

⑤ラップに包んで冷蔵庫で一時間ほど寝かす。厚さ3mmほどにのばし、型で抜く。

⑥170度に予熱したオーブンで20分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿