楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

大学いも

2011-10-02 15:58:43 | 日記

 父が自分の畑で掘ったさつまいもを使って作りました。畑ではきゅうり、なす、ゴーヤ、玉ねぎ、じゃがいもなどなど作っていて形はさまざまだけど、無農薬だし新鮮でおいしい。この大学いもレシピはそんなに甘い味付けでないので料理の一品にしました。

大学いも

◎材料

さつまいも・・・大1本

砂糖・・・大さじ2

しょうゆ・・・小さじ1

水・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

黒ごま・・・適量

◎作り方

①さつまいもは1センチの棒状に切り、水にさらしてざるにあげ、水気をとる。

②フライパンにサラダ油をうすく入れて熱し、中火で揚げ焼きする。焦げ目がついてやわらかくなるまで火を通す。時間がかかるので、あらかじめさつまいもをレンジにかけておくと早くできる。

③さつまいもを取り出し、油が残っていれば拭いて砂糖を入れる。カラメルになったら水としょうゆを入れる。この間弱火で。②のさつまいもを入れてからめる。仕上げに黒ごまをふる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿