楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ほうれん草蒸しパン

2011-05-09 15:01:28 | 日記

 GWも終わったなぁ。私には無関係だったけど、天気も良くて気温も最適で過ごしやすかった。

ほうれん草は旬でないけど、作ってみました。蒸しパンはいつも固めになるけど、このレシピで作ったらふんわりしておいしかった。焼いた翌日までしか日持ちはしないのでいっぱい作ったら冷凍保存がいいかも。

ほうれん草蒸しパン

◎材料(プリンカップ8個分)

ほうれん草・・・30g

牛乳・・・90g

サラダ油・・・30g

卵・・・2個

三温糖・・・50g

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・6g

◎作り方

①ほうれん草を洗って、ざく切りにする。ミキサーに入れ、牛乳とサラダ油と一緒にミキサーにかける。

②ボールに卵と三温糖を加えて泡立て器ですりまぜる。①を加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。ゴムべらで混ぜ合わせる。混ぜにくかったら、泡立て器でも良い。粉っぽさがなくなれば、カップに流し入れる。

③オーブンのスチーム機能で15分蒸す。蒸し器の場合は鍋に水を入れ、沸騰させ強火で15分蒸す。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿