楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

オレンジケーキ

2022-05-24 16:58:06 | 日記
今年は遠足、宿泊学習が済み、このまま行事が続けてあればいいなと思う。
遠足日、娘は自分のお弁当を全部作り、兄の時は何品か作り、帰ってきたら焼きおにぎりを作ってあげて、素直に感心します。

オレンジケーキは生のオレンジを使い、仕上げにはオレンジシロップをぬってさわやかな風味にしました。

◎材料 パウンド型1台
バター(食塩不使用)・・・110g→常温
砂糖・・・90g
卵・・・2個→常温
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・2g
オレンジ果汁・・・大さじ2
オレンジ・・・1個

仕上げシロップ
オレンジ果汁・・・50g
砂糖・・・20g
あればオレンジリキュール・・・大さじ1/2

◎作り方
①オレンジは熱湯に30秒つけて洗う。半分に切り、5mm厚さに切る。
半分は絞る。
②ボウルにバターを入れ、低速のハンドミキサーで混ぜる。
なめらかになれば砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
③溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度混ぜる。
オレンジ果汁を加える。
④薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤敷き紙を敷いた型に入れ、表面を平らにし、オレンジスライスを並べる。
⑥170℃に予熱したオーブンで約45分焼く。オレンジが焦げるので、途中アルミホイルをかぶせる。
⑦シロップのオレンジ果汁と砂糖を温め、冷めたらオレンジリキュールを加える。⑥の焼けたケーキの全面に塗る。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿