楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

いちごのムース&ゼリー

2018-04-08 16:29:35 | 日記

 先週の親子お菓子教室は14組の方が参加してくださいましたありがとうございますメニューはいちごのムースとゼリーの2層仕立て。あまおうを使ったけど、どんな品種でもおいしい。赤くなっている方がおいしいと思います。だいぶ昔に考案したレシピhttps://blog.goo.ne.jp/riosa_january/e/eafc0b90b8328c6430f5d3d10ffa800eを改善し、手間も減らしてやりやすくなりました。進級のお祝いを込めて、ポルボロン(クッキー)をプレゼントさせていただきました。どっちもおいし~と言う声が聞けて嬉しくなる瞬間です。持って帰ってもらったムースも家族に好評だったとか、作ってみた!とかいうメールがきて、やって良かったと思います 

☆いちごのムース       ☆いちごのゼリー        
 いちご・・・100g        水・・・250cc        
 砂糖・・・30g        砂糖・・・50g        
 牛乳・・・80cc        粉寒天・・・2g        
 プレーンヨーグルト・・・50g      レモン果汁・・・15cc        
 生クリーム・・・50cc        いちご・・・3粒        
 粉ゼラチン・・・6g                  
 水・・・30cc       下準備          
           粉ゼラチンは分量の水で5分ふやかしておく。  
         

 いちごを洗ってヘタを取る。クッキングシートで水気を切る。

 

作り方        
 ①いちごと牛乳、砂糖をボウルに入れ、ブレンダーなどで
  ピュレにする。    
         
 ②ふやかしたゼラチンをレンジで15秒ほどかけ、完全に
   溶かす。①に加え混ぜる。  
         
 ③ヨーグルトを加え、混ぜる。  
         
 ④ボールに生クリームを入れ、8分立てまで  
   泡立てる。③を加え、混ぜ合わせる。
         
 ⑤カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
         
 ⑥ゼリー用のいちごを1粒を12等分する。  
         
 ⑦小鍋に水、砂糖、粉寒天を入れて火にかける。
     沸騰して完全に溶けたら火を止め、粗熱がとれたら
     レモン汁を加える。とろりとするまで冷ます。
         
 ⑧固まったいちごのムースの上に⑥のいちごを並べ、
   ⑦のゼリー液を流し、冷やし固める  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿