楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

クリスマスケーキ

2010-12-24 15:15:12 | 日記
 今日はクリスマスイブ 料理でも頑張ろうと思っていたけど、自分で作るより作られたものの方が安いし、簡単 ということで今年はチキンは買った 後はサラダとカナッペでも作ろうかな。ケーキは出来上がり王道のいちごのショートケーキにした。

◎材料
卵・・・3個
上白糖・・・80g
薄力粉・・・75g
バター・・・30g
牛乳・・・18g

生クリーム・・・180ml
砂糖・・・10g
いちご・・・1パック  
 

◎下準備
・薄力粉はふるう。
・バターと牛乳は合わせて湯煎するかレンジにかける。
・オーブンは160度に予熱する。
・18センチのデコ缶に紙を敷いておく。

◎作り方
①ボールに卵を割ってほぐし、砂糖を加えハンドミキサーなどで白くもったりするまで泡立てる。
②薄力粉を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
③温めたバターと牛乳を加えて混ぜる。
④型に流し込み、160度のオーブンで30分焼く。竹串で中心を刺して生地がついてこなければ焼きあがり。
⑤スポンジが冷めたら2段か3段に切り、シロップ(砂糖と水同量で砂糖を溶かしたもの)→泡立てた生クリーム→切ったいちご→生クリーム→スポンジの順にのせる。好みに飾る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿