楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

生チョコ

2021-02-13 15:28:27 | 日記

明日はバレンタイン。毎年ならお菓子教室をしていたけど、今年はやめました

「生チョコはどんなん?」と言う息子のために?作りました。作り出したら、こうした方がいいのでは?と3度作ってしまった。本には書いてない方法で1ボウルでめっちゃ簡単にできるようにしました!

◎材料

チョコレート・・・50g(板チョコ1枚分)

生クリーム・・・25g

バター・・・小さじ1(4~5g)

お好みでココアパウダーと抹茶粉

◎作り方

①レンジ可能なボウルの底にクッキングシートを敷く。チョコレートを手で小さめに割り入れる。

 

②レンジに1分かける。取り出し、溶けていなかったら追加する。

③混ぜて完全に溶けていたら、バターを加えてバターの塊がなくなるまで混ぜる。

④生クリームを加えて、混ぜ合わせる。表面を平らにする。


⑤冷蔵庫で1時間冷やす。お好みの型で切り抜いたり、包丁で切り、あればココアパウダーなどをまぶす。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿