楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

抹茶蒸しパン

2021-01-29 14:30:13 | 日記

 コストコ、業務スーパーに行くと思った以上の金額になりびっくりする!量が多いから、そうなるのだけど、食べるのもついつい太っ腹になっている気がする。でもお菓子は買わないようにしていて、あとはきちんと消費できる範囲なんやけど、節約にはつながらない。まぁ、健康的でおいしいものを作るためには必要と考えよう

蒸しパンは蒸し加減が繊細なお菓子だけれど、ふわっとできれば嬉しい。

◎材料

卵・・・1個

砂糖・・・50g

牛乳・・・50g

植物油・・・大さじ1

薄力粉・・・80g

抹茶・・・大さじ1

ベーキングパウダー・・・小さじ1

お好みで甘納豆やゆで小豆

◎下準備

卵と牛乳は室温におく

抹茶に少量ずつ牛乳を入れ、抹茶を溶かす

 ①ボウルに卵を割りほぐし、上白糖を加えて泡立て器で
   1分ほど混ぜる。        
           
 ②牛乳で溶いた抹茶とサラダ油を加えて混ぜる。  
           
 ③薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてぐるぐると
 円を描くように混ぜ、なめらかな状態にする。  
           
⑤甘納豆やゆで小豆は生地に混ぜ込むか、カップに生地を
 
 入れて上にのせる。      
           
 ⑥蒸し器に並べ、蓋をして中火で15分蒸す。  
 竹串で中央を刺し、どろっとした生地がつかなければ
 蒸し上がり。型からはずして網の上で冷ます。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿