楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

フロランタン

2010-03-25 14:51:22 | 日記
 先日、姉の結婚式でした。今までで一番きれいな姿で感動
実感がなかったけど、式と披露宴を通して『あー、ほんとに結婚したんだなぁ』としみじみ感じた。幸せになってね
プチギフトにクッキーの詰め合わせ作って、その一つは姉の大好物のフロランタンにしました。さっくりしていくつでも食べてしまいそう。

◎材料(約20×20cm)
☆パートシュクレ
 無塩バター・・・65g         
 粉糖・・・40g  
 卵・・・1/2個  
 薄力粉・・・125g  
 打ち粉(強力粉)・・・適量  
☆ヌガー
 グラニュー糖・・・60g    
 はちみつ・・・20g
 水あめ・・・20g
 生クリーム・・・40g
 無塩バター・・・20g
 アーモンドスライス・・・80g


◎作り方
☆パートシュクレ
 ①バターは室温で柔らかくし、粉糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

 ②ほぐした卵を少しづつ加えて混ぜる。

 ③ふるいながら小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  ひとまとまりになったらラップかビニール袋に入れ冷蔵庫で最低1時間ねかす。

 ④生地を打ち粉をしながらめん棒で伸ばし4~5mm
   厚さにし、ピケをする。

 ⑤180℃のオーブンで約15分焼く。うっすら焼き色が付く
   程度まで。
☆ヌガー
 ⑥鍋にグラニュー糖・はちみつ・水飴・生クリームを
   入れ、火にかける。

 ⑦110℃になったら火からおろし、アーモンドスライスと
   バターを加え、手早く混ぜる。

 ⑧焼いたパートシュクレの上に流し、全面に広げる。
   180℃のオーブンで焼く15分焼く。
  粗熱がとれたら適当な大きさにカットする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿