楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ガレット

2010-03-15 12:26:34 | 日記
ガレット
 3年ほど前にフランスに行った時にマダムから習ったレシピですその時は
タルト型に敷き詰めて焼き、カットして食べました。久しぶりに作って食べると
やっぱりおいしいな~と顔がほころびました
オレンジフラワー水が無い場合は、オレンジの皮のすりおろしを加えるといい
と思います。 

◎材料(5.9cm 8枚分)
 無塩バター・・・60g
 グラニュー糖・・・60g
 卵黄・・・2コ
 薄力粉・・・100g
 オレンジフラワー水・・・小さじ1
 塩・・・少々
 
 卵黄・・・0.5コ
 水・・・少量


◎作り方
 ①ボールに無塩バターを入れ、クリーム状に
  練り、グラニュー糖を加えて泡立て器で
   白っぽくなるまですり混ぜる。
  
 ②卵黄を1コづつ加え、その都度混ぜる。 

 ③オレンジフラワー水、塩を加える。

 ④薄力粉を加え、ゴムベラでひとまとまり
  になるまで混ぜる。

 ⑤生地30~35gずつをガレットのホイルケースに入れ、
   表面を平らにする。(厚さ7mm程度になる)

 ⑥溶いた卵黄液を刷毛で表面に塗る
 ⑦フォークで模様をつける。
 ⑧180℃のオーブンで約20分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿