楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ヨーグルトムース

2014-08-11 23:45:49 | 日記
 夏といえばセミ!息子が蝉取りに行きたい!!と言い、娘は自転車をこいで行きたいというので、30分ほどかけて公園へ。着いたら蝉はいっぱい。だけど「お母さん捕って」と言われ、私も生まれて初めて捕り、虫かごに入れ、「捕ったよ」と振り返るとなんと!息子はだいぶ遠くに。「だってこわいんだもん。」怖がり性格とはいえ、がっくり。娘はかごに入れるのを手伝ってくれたというのに((笑)) 気を取り直して、ヨーグルトムースはこの暑い夏にちょうどいいかな・・。 ◎材料 プレーンヨーグルト…100cc 生クリーム・・・100cc 砂糖・・・40g レモン汁・・・15cc 卵白・・・1個分 粉ゼラチン・・・5g 水・・・30cc ◎作り方 ①粉ゼラチンは分量の水でふやかし、レンジに30秒ほどかけて溶かす。②生クリームは6分立てに泡立てる。そこにヨーグルトと半量の砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。③別ボールに卵白を入れ、残り半分の砂糖を数回に分けて加え、泡立てる。④②に加え混ぜる。①のゼラチンも加え混ぜる。容器に入れて冷やす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿