楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

きなこクッキー

2015-09-07 12:28:33 | 日記

 ブログ更新、2か月以上ぶり!!ショック。それでも閲覧してくださった方々に感謝です

子供たちの夏休みは気分的にゆっくりする暇がなく、週末はご近所さんたちとキャンプに行き、夏が終わったなぁと感じる。お菓子作りはいつも通りにしていたけれど、どういうお菓子が良いのか、悩み中。おいしいものは心癒され、感動を与えるけれど、身体上は良いとは言えず。糖質や脂質を抑えたお菓子はおいしいという感激はないが、身体に負担をかからず、食べ続けるには良いと思う。身体にもよくて、感動をあたえるおいしさ。を目指すべきかな

きなこクッキーはちょっとそれに近い。油を今話題のココナッツオイルに変えてもでき、ややきなこの風味は劣るけど、身体上いいかも。感動まではいかなかったけれど。

◎材料 20個分

きなこ・・・35g

薄力粉・・・35g

きび砂糖・・・17g

塩・・・少々

サラダ油・・・20g

豆乳・・・20g

◎作り方

①ボウルに薄力粉をふるい入れ、きなこ、きび砂糖、塩を加え軽く混ぜる。

②サラダ油、豆乳を加え、混ぜ合わせる。

③ラップにくるみ、めん棒で厚さ3~4㎜に平たく伸ばす。

④好きな型に抜き、天板にクッキングシートを敷いた上におき、160℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿