楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ゆずケーキ

2019-01-11 16:13:55 | 日記

 今年の誕生日は主人にかばんをプレゼントしてもらい、子どもには手袋とお茶碗をもらった 

今週は手を挙げると肩甲骨らへんが激痛で治らなかったら・・・と思ったけど、3日で完治。ふつうに動かせる身体がありがたいと感じた。

ゆず風味のする健康的ケーキ。好き嫌いはありそうだけど、意外にも子どもたちは食べた。

◎材料

ゆず・・・小1個

豆乳・・・120g

サラダオイル・・・25g

きび砂糖・・・50g

おから・・・100g

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小1

◎作り方

①ゆずは半分に切り、果汁を絞る。果肉と皮まみじん切りにする。

②豆乳とサラダオイルと砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる。

③おからを②に加える。①のゆずも加える。

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。

⑤好みの型に入れて、170度に予熱したオーブンで30分~40分焼く。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿