楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

米粉きなこスコーン

2021-11-19 16:21:31 | 日記
昨晩、息子がお風呂に入っている時に呼ばれて、何かと思ったら「シャワーする時に目をつぶるやん。その時怖いから、口に水を含んどいてブーッと吐き出したら怖くなくなるって先生が言ってた」と。面白いな。先生も息子も。中学生だけど。 

最近は米粉を使うことも多く、今回はスコーンです。バターの代わり米油を使用し、きなこの味がしっかりしてサクサクでおいしかったです。

◎材料
絹ごし豆腐・・・80g
きなこ・・・20g
米油・・・40g
きび砂糖・・・25g
アーモンドパウダー・・・30g
米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2

◎作り方
①豆腐をボウルに入れ、泡だて器でつぶす。
②残りの材料を加え、混ぜ合わせる。
③生地を丸く、または正方形にし、8または9等分に切る。
④170℃に予熱したオーブンで約20分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿