楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

かぼちゃパン

2021-11-24 15:03:03 | 日記
 先日、中学生の校外学習あり、その日だけ一日中の雨。「行き先が変更になりました」と行ってからのメール連絡のみ。今まで何のお知らせもなかったのに!雨だから仕方ないけれど、生徒たちも着いてから説明を受けたようで、延期延期延期あげくの行先変更。切ない。

インスタのフォロワーさんがたくさんパンを作られていて、触発されました。

◎材料
かぼちゃ・・・200g
強力粉・・・250g
ドライイースト・・・3g
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・10g
ぬるま湯・・・90g

◎作り方
①かぼちゃはラップに包み、5分ほどレンジにかけ柔らかくする。
②ボウルにかぼちゃを入れ、潰し、材料をいれてこねる。湯は少なめに入れ、 調整する。
③ひとまとめになれば、40℃で1時間ほど発酵させる。
④ガス抜き、ベンチタイムを15分とる。
⑤一斤のパン型に薄く油を塗り、④を2分割し、棒状にのばし、2本をくるくるさせて、型に入れる。40℃40分ほど2時発酵させる。
⑥予熱した170℃で35分焼く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿