楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

クッキー

2010-08-12 15:33:47 | 日記
 8日に姉の赤ちゃんが無事に誕生 予定日より一週間以上遅く、陣痛始ってからも三日位経ってなのでまだかまだかと母子共に心配だったけど、今はもう元気で何より

 このクッキーは本に載っていてバターを使わずヘルシーでおいしいけれど、食べたら歯にくっつくのが良くないかもと思った。私の作り方が悪いのかはわからないけど。特に小さい子供はきれいに歯磨きできないので次にこのレシピで作るのは当分先かな 

◎材料
薄力粉・・・100g
B.P.・・・小1/2
卵黄・・・1個
砂糖・・・40g
コンデンスミルク・・・大2
牛乳・・・大1
バニラオイル・・・適量(5ふり位)
卵・・・つやだし用

◎作り方
①ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でよくすり混る。
②コンデスミルクを加えて混ぜ、薄力粉とB.P.を合わせてふるい入れてさっくり混ぜ、牛乳を生地がまとまる程度に加える。
③バニラオイルを加えて、軽くこね、丸くまとめてビニール袋かラップに包み、常温に5分ほどおく。
④打ち粉(薄力粉)をしながら、めん棒で4ミリ厚さにのばし、好みの型でぬいてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、表面に溶き卵を塗る。
⑤180度に温めたオーブンで6分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿