楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

かぼちゃのスコーン

2021-09-22 17:26:13 | 日記
まだ暑いけれど、秋めいてきた。昨夜は雨で中秋の名月は見れず。今年の夏は息子が昆虫食を食べたいと言い出し、セミ、バッタを捕りに行き、下処理して調理。続いてザリガニ、イナゴ、コオロギも。始めは頭がおかしいと思ったし、実際は食べないだろうと思っていたのに本当に食べてびっくり。私も人生初の体験。何かわからないまま出されたら食べられる味だとは思ったけれど。。
 
かぼちゃスコーンは適当に作ったら、意外とおいしくできました。
◎材料
かぼちゃ・・・やわらくしたもの正味140g
アーモンドパウダー・・・45g
薄力粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・6g
きび砂糖・・・大さじ3
塩・・・一つまみ
米油・・・35g
豆乳・・・60g

◎作り方
①かぼちゃはレンジで包みやわらくして、つぶす。
②砂糖、塩、こめ油、豆乳を加えて混ぜ合わせる。
③アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。切るようにしてさっくり混ぜ合わせる。
④適当な大きさに切り、予熱した170℃のオーブンで20~25分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿