沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

子持ちキンチャクガニ

2010-09-22 | ファンダイビング
今日はリピーターとマンツーマン。

まずはこんなアーチをくぐってのスタート。
透明度もマックスですな。

ムチカラマツエビをじっくり観察。

巨大なホシゾラワラエビ。
グリコのキャラメルの箱ぐらいの大きさ。
よーく見れば右奥に小さな個体も。

2本目はゆる潮をドリフトダイビングで。
クマノミコロニーの中にセジロクマノミ。

チョンマゲのようなコバンザメのついたネムリブカ。
たまに見かけるけど、絵的に面白い。

そしてアオウミガメ。
目の前でじっくり見れたね。

額に入れて飾っちゃうって感じのベストショット。
甲羅が1mぐらいはありそうな大きなカメ。

今度は岩に甲羅をスリスリしてるカメ。
アオウミガメはキレイ好きなのか、
タイマイに比べて甲羅がピカピカの個体が多いですね~。

3本目もまったりと。
アカククリがのほほーんと。

ゆる潮でもカスミチョウチョウウオがパラパラ。

そしてがっちりイソギンチャクを構えたキンチャクガニ。
むむ、なんか抱えてる???

お腹には真っ赤な卵がびっしり。
赤ちゃんをガードしていたんですね~。


明日は3名ゲストで慶良間ですよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿