沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

10年超のスーパーブランクダイバー!

2023-11-10 | ファンダイビング
今日は10年超のスーパーブランクの地元ゲスト。
まずは勘を取り戻すってことで、ビーチで潜ってきましたよ。


ただ、西風。
穏やかなビーチは真栄田岬。
久々の地獄の階段ですな。


慶良間もそうだけど、こちらもキビナゴいっぱい。
こんな時期に増えるなんて。


本日のゲスト。
ブランクではないうちのビーチ好きリピーターさんも一緒にご参加ですよ。
まずはリフレッシュで浅場をウロウロしてきましたよ。


ソウシハギ。
よくよく見ると変な色なのだ。


オニカサゴ。
ナイス擬態。


ばちっと撮れたバブルコーラルシュリンプ。
抱卵個体ですね~。


水面ツルツル、透明度抜群のベストコンディション。


チョウチョウコショウダイ。
岩陰でひっそりと。


アカマツカサがいっぱい溜まっておりましたよ。


クマノミとハナビラクマノミ。


ロクセンスズメダイはまだ産卵前でした~。


2本目はディープな世界に吸い込まれてきました。
チンアナゴ。
意外と沖縄本島で見られるところは少ないのだ。


ヤシャハゼのペア。
ん~、まるで幽体離脱だな。


砂地に横たわるサザナミフグ。
お疲れですか~。


ヤノダテハゼ。
ひっさびさに見たような気が。


ウミウシの卵塊。
ん~、今年はウミウシがまだまだ出てこなさそうですな。


オラウータンクラブことミナミクモガニ。


ミゾレウミウシ。
この子達はちゃんといてくれましたね。


アマミスズメダイがびっしり。
ものすごい魚影。


リーフトップにはイスズミの群れ。


最後はカラフルなアヤコショウダイ。




と・・・、地獄の階段にやられ、本日は2ダイブ。
知らないうちに思いのほか体力が落ちていたご様子で・・・。
ダイビングスキルはまったく問題無いので、
次回はボートダイブも検討してみて下さいね~。


またのお越しを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿