沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

コバンザメ付ネムリブカ!

2020-01-17 | スペシャリティー
今日は慶良間へ。
ディープスペシャリティーコースも兼ねて、
元気に3本潜ってきましたよ。


まずは一枚。
海が青いね~。
といっても、慶良間にしてはちょっとクリーミー。


クチバイロウミウシ。
かつてはトルンナ・プルプロペディスなんて呼ばれてたけど。


窒素酔い体験。
・・・、もしかしてナチュラルなのか。


マルトサカガザミ。
緑のカニさん。


シュールなトウカムリガイ。
バイキング式ヘルメットだね。


カクレクマノミ。
ニモってね。


本日の船写真。
意外とちょくちょく出てくる太陽がアリガタイ!


サンゴもりもり。
ほんと近年のサンゴ復活っぷりがすごいのだ。


グルクンを蹴散らして泳いできたネムリブカ。


浅いほうに泳ぎ去ったと思ったら、
別の個体がまた悠々の泳いできましたね~。
しかもコバンザメ付き。


2本目は洞窟探検。
ブルーが綺麗。


穴ぼこといえばイセエビ。
カノコイセエビだね。


こっちは日の丸マークが特徴の、
アカモンサラサエビ。


ホラーなウルトラマンホヤ。


ゲスト発見のセグロリュウグウウミウシ。
ウネリに負けて、ピントが甘いぜ。


ラストは運ぶ瀬と書いてウンセ。
ドーンとダイナミックな地形を。


アカモンガラいっぱい。


気になる穴ぼこ。


アカマツカサいっぱいだけど、
でっかいのは入ってませんでした・・・。


キンギョハナダイがいっぱい。


そして、最後の最後でイソマグロ2本。


しっかり安全停止。
ばっちりディープダイバー認定なり。




明日も慶良間へ。
前日比マイナス5度って気温が気になるけど、
何かいい出会いがあるといいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿