沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

台風前に青の洞窟へ!

2023-05-30 | ファンダイビング
今日は恩納村方面ボート。
午前中だけですが、なんとか船が出てくれてよかったです。


まずはゲストとクマノミ。
透明度もよかったですよ。


またもや貸切の青の洞窟。


毎度ながらほんとに青いのだ。


行きに見たクマノミ。
よーく見ると、卵がびっしり。


ウルトラマンホヤ。


アカヒメジ。
黄色なんだけどな~。


ヒオドシユビウミウシ。
この後、ナイススイムを見せてくれましたよ。


ウコンハネガイ。
実に撮りやすい場所にあります。


ハマクマノミの親子。


ネズミフグかな~。


本日の船写真。
何気に一昨日よりも穏やかでしたよ。


そして、ゲストが撮っていたチギレフシエラガイ。
自力で見つけるとは流石だね。


2本目は砂地。
テングカワハギはあちこちに。


チンアナゴ。
ん~、かつては4本いたんですが・・・。


ヨスジフエダイ。
ん~、かつてはもっと、もっと群れていたんですが。


マンジュウヒトデ。
何故かここ最近あまり見かけないよね~。


セジロクマノミ。
ビシッと白線一本。


サンゴ植え付けゾーンはものすごいデバスズメダイの群れ。
密集度が半端ないって。


こんな感じにサンゴも大群生に成長しております。


アカホシカニダマシ。
足の数がカニには満たないのだ。


ハマクマノミの赤ちゃん。
くっきりはっきり3本ラインだね。




これにてオシマイ。
ほんと昨日からドキドキでしたけど、
リクエストの青の洞窟で潜ることができて、
しかも貸切でラッキーでしたね。

またのお越しお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿