沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ニセクラカオスズメダイか!

2013-04-30 | ダイビングライセンス取得
今日は奥武島へ。
ゲストは3名。
けど、連休中ならこれでも十分少人数だなって。

なんだかんだと、皆さん結構上手です。
サクサクっと浅場の練習も終わらせて、
耳抜きもスムーズに潜降です。

まずはジョーフィッシュ。
黄色はかわいい。

イソギンチャクモエビ。
お花畑にいるような。

シマキンチャクフグ。
親子ですか~。

トルンナ・ダニエラエ。
このウミウシを見つけたことよりも、
スラスラと名前が出てきた自分にびっくりだ。

カンザシヤドカリ。
穴ぼこから。

ハナミノカサゴ。
ガンガゼの周りが好きなのか?

おっ、天かすサイズのミナミハコフグの幼魚。
しばらくいてくれるといいけどな~。
可愛すぎです!

シカクイソカイカムリ。
ブルーバックに爽やかに。

コノハガニ。
こっちも一発撮りで。

モンハナシャコ。
ゲスト受けはパーフェクト。

コレってもしや・・・。
ニセクラカオスズメダイかも。
だとすると、超レアだけどな。
が・・・、「目立った色彩が無いことが特徴」と図鑑に。
まあ、とっても普通っぽいスズメダイってことか~。

最後はサラサハゼ。
ヒレ全開!


これにておしまい。
明日は慶良間の予定なり。
楽しんでいきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿