沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

海のザリガニ!

2016-08-27 | ファンダイビング
今日は慶良間へ。
地元在住のリピーター様。
何もこんなときに潜らなくても・・・、とは思うけど、
終わってみれば、お天気もよく、小物もいっぱい見れましたね。

まずはタイヘイヨウウミウシから。
シライトウミウシに似るけど、
明らかにメタボ系なのだ。

ケラマハナダイ。
カチッと撮れると嬉しいよね。

コマチコシオリエビ。
ばんざーいってね。

ハナミノカサゴ。
バックに映るはスカシテンジクダイ。

ドリーがいっぱい。
ナンヨウハギの幼魚達だね。
まさに今年はドリーイヤーだな。

どこにいるのか・・・。
左下に写るはイソバナカクレエビ。

2本目はココ。
ものすごいデバスズメダイの密集度。

オドリカクレエビ。
意外とピントがあってくれないのだ。

カクレクマノミ。
ニモだね。
今年はすっかりドリーに主役を奪われちゃったか~。

アカホシカクレエビ。
偽物じゃないよ。

今年の夏はここがブレイク。
ものすごいスカシテンジクダイに囲まれる岩。

そしてその中にはキンメモドキ。
実物はもっとスゴイよ~。

ソリハシコモンエビ。
なんか変なのがくっついてるけど大丈夫か?

オキナワベニハゼ。
こーゆーのをゆっくり撮るのもいいよね。

3本目は湾内をドリフトで。
まずはオヤビッチャの卵。

そして、その産みの親、オヤビッチャ。
集団産卵ってやつですか。

モンハナシャコ。
まさかこんなところに。

クミショウグンエビ。
まさに海のザリガニだな。

アカシマシラヒゲエビ。
掃除好きで有名だね。

カシワハナダイ。
真っ赤っかなのだ。

ヤシャハゼ。
ん~、随分とナーバスだったり。

最後は砂地を気持ちよく泳ぐゲスト。


これにてオシマイ。
またフラッと潜りに来てくださいね~。

と、夕方からはライセンス取得コースの学科。
とっても優秀な成績でクイズをクリア。
明日からの海洋実習もガンバロウ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿