沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ウラ面なんていらないぜ!

2015-06-05 | ダイビングライセンス取得
今日は夕方から到着ゲストと学科講習なり。
あ、ライセンス取得コースですよ。

事前学習もちゃんとやってきてましたね~。
クイズのほうはまずまずの成績でクリア。

それと、コイツの使い方もお勉強。



いまさらこんなの見て潜ってるダイバーなんていないぜ!
って思うかもしれないけど、やっぱ基本は大事なのだ。

ちなみに気が付いている人がいるかと思いますが、
ウラ面なんて無くても大丈夫ってのを知ってましたか?

実はオモテ面の深度と水面休息後の圧力グループがぶつかるところの数字が、
ウラ面の残留窒素時間の数字と同じものとなっています。

ということは、最大許容潜水時間も、
各深度の減圧不要限界から、水面休息後の圧力グループの時間を引けば、
答えが出てくるということを。

正直、オモテとウラにわざわざ情報を分けて考えようとするから、
ますます、お客さんが混乱するような気もしなくはありませんが・・・。

明日からは海洋実習。
雨予報ですが、降られずに済むといいですけどね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿