沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

サーティーワン

2009-02-08 | ダイビングライセンス取得
今日は昨日に引き続きライセンス取得コース。
お馴染み南部の奥武島です。
最高気温は23℃と暖かい一日でしたよ。

まずは浅場でのダイビングスキル練習。
いきなりですが、レギュレーターからの呼吸に苦戦。
昔、バリバリ水泳をやってたそうですが、
ついついその息継ぎの癖が出てしまうみたい。
それでも何度か練習して無事克服。

水中では終始落ち着いていましたよ。
まずは定番ですがニシキフウライウオをご紹介。
いきなり最初に紹介した魚がコレだから、
レア度がイマイチわかってなかった様子。

次は無難にハマクマノミのチビ。
キレイなイソギンチャクにしっかりと包まれてました。
ただ、残念ながらこれはニモではありませんので。

ハナミノカサゴはブーンと遊泳中。
胸鰭全開で見応えたっぷりですね。
ただし、ヒラヒラには毒があるので要注意ですな。

ものすごい口が長いクチナガイシヨウジ。
こんなびっくり長いやつは初めて見ましたね。

カエルウオは穴からピョコピョコ顔出してます。

岩陰をのぞけばオトヒメエビ。
紅白シマシマ、なかなかのサイズで見やすいです。

コナユキツバメガイはいたるところで見られましたね。
ここ奥武島もウミウシシーズン真っ盛りだね。

ヨゾラミドリガイはブルーがキレイ。
まさに米粒のような小さな固体もいましたよ。

ラストはサビウツボ。
マイホームはコンクリートブロックみたい。
隠れるにはちょっと広すぎな穴ですか。


これにて海は終了。
ショップに戻ってからはファイナルエグザム。
こちらもまずまずの得点でクリア。
明日も楽しみですね。

あ、タイトルの「サーティーワン」。
私事ですが、本日が誕生日なんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿