沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

クジラ、そしてマンタ!

2016-03-09 | ファンダイビング
昨日に引き続きリピーターゲストと慶良間へ。
前線通過ということで、海はシケシケ。

まずはサメから。
ネムリブカですな。

アカククリ。
暗がりが好きなのね~。

同じく暗がり好きなハナゴンベ。
ほんとに美しい魚だと思いますね。

アナモリチュウコシオリエビ。
ロボコンとも呼ばれますが、
もはや若い世代には伝わらない!?

ラブラブなウミヘビ。
一緒に息継ぎってね。

ハナゴイの群れ。
パープルパープルしてますよ。

過去最初サイズのキンチャクガニ。
隣の赤いカイメンで小豆サイズくらいかな。

ムカデミノウミウシ。
地味ですが、こうやって撮れば・・・。

元気モリモリなサンゴ。
コブシメはまだみたいだけど。

そしてアオウミガメ。
ダッシュ一番で。

感動のご対面の後、3本目は男岩へ。
ムロアジ?クサヤモロ?
まあ、集中豪雨のようなスゴイ群れがおりまして。

どーんとマグロ岩。

カスミチョウチョウウオの群れ。
大潮なのか、通常比2倍くらいだったな。

ゆんたくしてるタイマイも。

ハナヒゲウツボ。
久々に見たような気がするな~。
でも、随分細くなってるけど、世代交代?

ホシゴンベの幼魚。
雑魚キャラですが、カチッと撮れるとうれしいもんだ。

カメノコフシエラガイ。
ブツブツって。

今度は抱卵個体のキンチャクガニ。
もう卵に目がくっきりとわかりますね~。
いっぱい増えてよ~。

そしてうっかりクジラ。

またまたうっかりマンタ。
マジっすか!?


これにてオシマイ。
明日はビーチでチッチャイモノ探しだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿