沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

潜り納めは慶良間の西の端っこへ!

2021-12-31 | ファンダイビング
今日はほぼ10年来のリピーターゲスト様。
随分ご無沙汰しておりました~。
で、潜り納めは慶良間の西の端っこへ!


まずは船写真。
しっかり太陽が出てくれましたね。


トップバッターのウミウシは、
タテヒダイボウミウシ。
デカい、デカすぎるのだ。


カクレクマノミ。
ニモってね。


本日のゲスト。


ウメイロモドキがいい感じに群れてます。


クマザサハナムロはスゴイくらいに群れてます。


イボエダサンゴ。
ちょいレアサンゴですよ。


浅場のサンゴゾーンはほんと見事。
癒しのサンゴヒーリングだね。


ここでは普通種のテングカワハギ。


2本目はここ。
文字通りのポイント名。


ヒラムシ。
泳ぎません・・・。


ヒナギンポ。
口元がスマイルだね。


今度はカラフルなヒラムシ。
こちらも泳ぎません・・・。


ウルトラマンホヤがびっしりと。


船とゲスト。


エレガントヒオドシウミウシ。
白い岩の上にポツンと。


こっちはオキナワキヌハダウミウシ。


そして慶良間版青の洞窟。
ん~、軽石ボンバーになってました。
一体、いつになったらいなくなるのか・・・。


ゾウゲイロウミウシの親子かな。
ちっちゃいのとおっきいの。


ブレイクゾーンにはキビナゴがびっしり。
もう大晦日だけど、まだまだ夏なんですか~。
と、この付近にはちらりとバラクーダもいましたよ。


またもやグルクンシャワー。


最後はでっかいネムリブカを見てオシマイ。




よき潜り納めになりましたね~。
また来年、お待ちしております。


今年一年、コロナ下で少ないゲストではありましたが、
事故なく、無事一年を終えることができました。
また来年も気を引き締めて精進していきます!


ではよいお年を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿