沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ザトウクジラからのスタート!

2015-03-17 | ダイビングライセンス取得
今日は慶良間へ。
ほんと、もう夏の海ですな~。
穏やかな海況で船は滑るように慶良間へ。

と、いきなりのザトウクジラからのスタートで。
全身バーンと飛んじゃうブリーチングも見せてくれましたよ。

で、2本目。
耳抜き、フィンキックに苦戦しながらも、
後半はそれなりにモノになってきましたね~。

昨日も見たけどハマクマノミ。

小魚の群れがビューンと泳ぎ去っていきますな。

カンザシヤドカリ。
その複眼には何が写っているのか・・・。

2本目はフリー潜降もばっちり決めてくれましたね。
耳抜きも絶好調なり。

そしていきなりのウミガメ。
タイマイという種類ですね。

こちらは大きなウミウサギ。
タカラガイの一種で中身は真っ白なのだ。

セジロクマノミ。
ビシッと白線一本と男らしいヤツだな。

レモンウミウシ。
見た目通り、黄色のカイメンが大好きなのだ。

ミルクオトメウミウシ。
探せば、あちこちにいたりする種類だったり。

ストリエイト・ジムノドーリス。
キヌハダウミウシの仲間でまだ和名無しなのだ。

3本目は早速ファンダイブにて。
透明度も抜群ですな。
そして安定した泳ぎっぷり。

エンビキセワタ。
極小ですが、写真に撮ると、このピンクの水玉なり。
肉眼ではほんとゴミのようですが。

セトイロウミウシ。
こーゆーのも増えてきたな~。

おやっと見つけたオショロミノウミウシの1種7。
これはちょっとレアなのでは!

意外なところにカメが・・・。
絶壁と亀ってシチュエーションってあまりないよね。

最後はソフトコーラルの上に群れるキンギョハナダイ。
まるでオレンジの絨毯みたいだね。


これにてオシマイ。
ほんと、1本毎に飛躍的に上達しましたね~。
またのお越しお待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿