沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

Sプロ・クラシックゼロ新調しました!

2016-01-23 | リフィー
ん~、寒波到来。
ここ沖縄も例に洩れずに極寒です。
といっても、気温は全然2桁台なんですけどね。

ただ、海のほうは当然大時化。
ということで、本日予定されていた海のほうも中止に。
コリャダメダーって感じ。

ということで、兼ねてからお店で寝かせていたニューBCDをおろしましたよ。
スキューバプロのクラシックゼロ。
まあ、今まで使ってたやつと同じやつをまた購入。



さすがに新品は生地にハリがありますな。
ピチピチの肌って感じ。

ちなみに2012年5月に購入したゼロ。



生地はよれよれでパイピングもいつものよにもげてしまい、
挙句の果てには襟元のチャックも壊れているという始末。
まあ、約3年半、2000本オーバーのダイビングをよく頑張ったもんだ。

新旧比べるとこんな感じ。
装備は全部、新しいほうに換装してあります。



そういやスキューバプロのこのモデルのBCD。
実は先代のクラシック・ストライダーも2台着つぶして、これで4台目。
フロート、ライト、曇り止め、そして水中カメラも全部ポケットに突っこめるBCDって、
これ以外には考えられないんですよね~。
いろいろとBCDにぶら下げちゃうガイドもいるけど、
個人的に然るべきものは然るべきところに突っ込むというタチんだので。

けど・・・、毎回同じこと書いてるけど、
正直、スキューバプロのBCDに関して、耐久性については首をひねるところが。
前回の更新のときにも書いてはおりますが・・・。

ニューBCD、Sプロ・クラシック・ゼロ


ゼロに関していえば、とにかくマジックテープがショボすぎる。
縫製がよくないのか、テープそのものの生地が悪いのか、すぐに剥がれちゃいます。
今まで使ってたBCDなんて、すべてのマジックテープがバカになってましたし・・・。
あとはインフレ―ターホースを押さえるベルクロの位置がヘン。
どう見てもインフレ―ターを排気の際に上に上げられないし、
Air2を使用するときもかなりしんどい。
もうちょい上にしてもらえればよかったんだけど。
そしてチャック。
潮噛みとかで壊れるならわかるけど、とってがポッキリ折れちゃうってどーゆーこと!?

まあ、不平不満は山ほどあるんだけど、
やっぱ見た目のカッコよさとSプロブランドにやられちゃうんだよな~。
使い勝手とか、耐久性では語れない、
ダイバーを惹きつける何かがスキューバプロにはあるのかもしれませんな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿