沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

無事認定、そしてファンダイブ

2009-02-15 | ダイビングライセンス取得
今日はチービシでボート講習。
ダイビングライセンス取得コース最終日ですよ。
曇の予報でしたが、徐々にお天気サンサンに。
真夏のような穏やかな一日になりましたね。

まずはカマスの群れ。
先週は300匹近くいたのに~。
こじんまりと30匹ぐらいの群れでグルグルしてました。

砂地ではワカヨウジが高速移動中。
普通はほとんど動かない魚だけに、
ちょっとびっくりしちゃいました。

デッカイハマサンゴも見てきました。
沖縄デカサンゴランキングだったら、
かなり上位に食い込みそうです。

サンゴの隙間にはこんなのがいっぱい。
その正体は…。

そうコブシメ(イカ)の卵。
ちょうど産卵シーンにも立ち会いましたよ。
5、6匹のコブシメがフワフワしてましたね。

昨日は見てないハナビラクマノミ。
クマノミもそこらじゅうにいるポイントです。

ラストは魚影のとっても濃いポイントへ。
キホシスズメダイがあほみたいに群れてます。
あ~、ワイドレンズがほしくなっちゃいますね。

サンゴも元気でその隙間にはダンゴオコゼ。
なかなかこっちを向いてくれないが、
やっとのことでこの一枚。

最後はビューティフルなゾウゲイロウミウシ。
探せば結構いたりするウミウシですよ。


追加ファンダイビングも楽しんでいただき、これにて終了。
無事ダイバー認定おめでとうございます。
次回こそは是非大物を見にきてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿