沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

滑り込みセーフ「青の洞窟」

2012-03-31 | ダイビングライセンス取得
今日は恩納村方面ボート。
天気予報では午前中に前線が通過する予報。
その前に・・・、ということで、
急いで前兼久漁港へ。

なんとか出航!
準備していたときは穏やかだった空も、
エントリーする頃には雲行きが・・・。

滑り込みセーフで青の洞窟へ。
洞窟内のスケスケ、フワフワエビ。
ソリハシコモンエビですな。

アカマツカサは横穴にどっさり。
赤い稚魚もいっぱいいますね~。

「青の洞窟」なり。
ちなみにこの時点でまだ8時30分くらい。

岩の下にはチビッ子のリュウグウウミウシ。

こちらはドーンと大きなカメノコフシエラガイ。
グミのような質感だ。

ミナミクモガニ。

バブルコーラルシュリンプ。
このへんは定番生物ですね~。
と、ここでカンカンカンカーンとタイムアップ。
急いでボートへ撤収です。
すっかり風が廻って、大時化になってましたねぇ。

とゆーことで1本のみで恩納村ボートは店じまい。
ただ、これではライセンスが取れない???
わずかな希望に託して、砂辺へ移動。
これが思ったより時化てなーい。

まずはロープのそばにツマジロオコゼ。
ほんと葉っぱのようですな。
時化てるときだけよく見かけるのはなぜだろう。

ウルトラマンホヤ。
なんか10円禿げみたいになってますけど・・・。

カザリイソギンチャクエビ。
水玉模様が可愛いですな。

ニモことカクレクマノミ。

トサカテッポウエビ。
抱卵個体なり。
ただ、左腹にあるのは悪性腫瘍?かなぁ。

ソフトコーラルももりもり。
ただ、エントリーしたときは20m以上あった透明度も、
20分後にはなんか濁っていてる~。

マルミカクレモビ。
あまりの擬態っぷりにゲスト、識別できず・・・。

最後はチラッとパンダダルマハゼ。
いや~、可愛いけど、ビシッと撮れないのだ。


そしてエキジットはジェットコースターのよーに。
台風並みの時化っぷりになってましたねぇ。
砂辺のほうもギリギリセーフって感じでしょうか。


これにてばっちりダイバー認定おめでとう。
次回はもうちょっとコンディションがいいときに潜れるといいよね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿