沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

クエフでサンゴ保全活動!

2018-02-27 | サンゴ保全活動
本日はサンゴ保全活動へ。
チービシ、クエフ島でレイシガイ駆除をしてきましたよ。

海況はばっちり。
滑るように船が走ります。

で、クエフ島。
サンゴのバラスでできた島なんですよ。

あまりダイビングでは潜らないポイントでもあったりしますが、
サンゴはとびっきりにキレイ。

慶良間でもなかなかこんなところはないよね~。

でもやっぱりいるのだ、コイツが。
ファーストタッチのレイシガイダマシ。
この小さな貝がサンゴを食べちゃうのだ。

こんな感じに密集していることも。

砂地。
太陽のキラキラ感に癒されますな。
思わず保全活動を忘れちゃうくらい。

レイシガイに混じってこんなヤドカリ。
アカツメヤドカリですね~。

アカヒメジの群れ。
って、ちゃんとレイシガイ駆除してますので。

元気モリモリなサンゴをもう一枚。
ただ、サンゴが多いとそれだけレイシガイも多くて、
今日は一人で100個近く捕獲しましたよ。

テングカワハギもいっぱいいたな~。

最後は本日の成果。
15名くらいのガイドでバケツ一杯。


これにてオシマイ。
沖縄も、ぼちぼち冬も終わって
春モードになってきましたね。
船を降りたら、思わず半袖、半ズボンってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿