私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

生息地壊滅!? : 万端整えたのに・・・何やってんだかシリーズ⑧

2018-04-09 07:22:36 | 淡水釣り
2018年4月9日(月)

雨と寒波と強風の週末。

古いデータを書きつづりながら、
何もせず手をこまねいていたわけではないのである。

即席タナゴウキモドキを全部で10個作った。




久しぶりに会う弟夫妻に「タナゴ釣りセット」を押し付けるためである。
東日本に住む2人を無理矢理にでも巻き込めば、新たな支部が生まれる。

西日本と東日本では生息する淡水魚がかなり違ってくる。
新たな魚を釣る機会も当然増える。

部屋にいながらにして次々とデータだけ頂戴するという濡れ手に粟のウハウハ構想なのである。

当然、竿も仕掛けも準備した。

その後、アクリルカッターを買いに100円ショップへ。
観察ケース2018年度版を作るためである。
ネットで売ってることを確かめて数軒回って成果ゼロ。
接着剤と底に敷く砂を買う。

アクリルカッターは、やむなくDIY店にて400円程度で購入。


アクリル板は2mmなので作業はしやすい。
完成させ、乾燥させ、水もれを確認したのがコレ。


では、どっちも試そうではないか。
と、かみさんがいない隙に近くの用水路へ。

えっ? 目を疑う光景が・・・
タナゴ類もなんもかんもまったくおらんっ!
昨年晩秋からずいぶん減ったなとは思ってはいたケド・・・・・・

この水域で他の魚はさておき、タナゴ類が再び繁殖する可能性は極めて低い。(外来種タイバラは別として)

また、生息地が消えた・・・・・・

肩をがっくしカカトまで落として、広島カープのTV観戦をするのであった。(こっちも2連敗やもんなあ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タナゴ類の産卵母貝調査 : ... | トップ | チチブ : ダボハゼ3兄弟の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-04-09 12:25:32
お疲れ様です。
あ~、何と言って良いやら・・・
御愁傷様も違う気がするし・・・
今年の寒波で棲息域が変化した事を願わずにはいられません。
何処か別の場所に移動して生き残っていて欲しいですね。
返信する
Unknown (私魚人)
2018-04-09 21:00:16
まめ吉さん コメントありがとうございます。

移動・分散が可能な水域ならば、さほど落胆せずに済むんでしょうケド・・・

説明がややこしいのでパスしますが、ほぼ回復は無理でしょうね。
また1つ人知れずして絶滅していったということになりますかね。
返信する

コメントを投稿

淡水釣り」カテゴリの最新記事