私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ウスバカミキリ(天牛たちⅧ)と・・・

2021-08-30 16:54:08 | カミキリの仲間
2021年8月30日(月)

ウスバカミキリのオス 50mmほど

20210717

猛暑日が続いた7月の夜散歩。
公園の手洗い場にいた。


でかい。
太い触角にごつい牙。
夜行性昆虫だからだろうか、眼が大きい。
そして、なんかやたらと体がうすっぺらだ。

調べてみたら、ウスバカミキリのオス


メスだと腹部後端に産卵管が見えるらしい。
うすっぺらだからウスバカミキリと思いきや、上翅が透けるほどにうすいから(薄翅)だという。
あ~、翅をひらいて見てみればよかったなあ~!

広葉樹・針葉樹問わず朽ち木を食べてるそうだから、とりたてて人の生活にやっかいな虫ではないみたいだ。


ついでに、まだ青きクリの毬(いが)

20210823

愛媛県のラジオ番組(南海放送)の『ギュッと!四国』に
『夏井いつきの俳句道場』という基本月に1回の無料投句コーナーがある。

なぜか今回は2ヶ月ほど間隔があいてるのだけど、兼題が『栗』。
まだ、実もならぬうちにお題がでるからね~。
投句した後の散歩中に撮影しとかんと・・・初投句のときみたいにあたふたするからなあ👇
渦潮で『ギュッと!四国』に初投句!

次の兼題は『鹿』だとさ!
何処へ行けというのだ?

厳島の人慣れした鹿なら見たことは何度もあるけどなあ~、写真は撮っとらんしなあ~

と、まとまらぬお話のまんま・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりどりに幼きヒライソガニ... | トップ | コンボウアメバチかな? と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-08-30 17:59:08
ウスバカミキリさん 私が撮った時は
大きいことは大きいけれど
なんだかかわいいお顔♪と思ったのですが
角度によって随分と印象が変わるものだなあと
拝見していて思いました。

こちらは昨日キボシカミキリさんをゲットしました(^_^)v
(どんぐりうさぎ)
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2021-08-30 20:14:38
種類不明のカミキリムシ画像を拙ブログにアップします。
調べるときウスバカミキリも候補だったけど、ちょっと違うみたい。
翅に縦のスジがあるとこが似ているのですが。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-08-31 14:58:00
間違えてたらごめんなさい。
どんぐりうさぎさんの書かれてるカミキリ、あらためて見直してみました。
触角のスマートさや体形から、「ビロウドカミキリ」なのかもしれませんよ。
ウスバカミキリはかなり迫力が・・・
返信する
blue-wing-oliveさんへ (私魚人)
2021-08-31 15:00:33
一応、私も図鑑とにらめっこしながら該当するカミキリをあたってみました。
貴ブログのコメント欄に書いておきましたので、確かめてみてください。
ただし、ど素人なので間違ってたらすみません。
返信する

コメントを投稿

カミキリの仲間」カテゴリの最新記事