私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

コンボウアメバチかな? と、そのついでに・・・

2021-08-31 16:36:04 | ハチ・アリの仲間
2021年8月31日(火)

コンボウアメバチかな? 30mmほど

20210521

かみさんと山道散歩してて、周りに人もなく、おむすび休憩にとしゃがんだ岩の横でとまってた。


コイツの名前調べは苦労したわ~!
もともと昆虫にくわしくもないし、ハチの仲間はどれもこれもよく似てて種類も多くて・・・

一応、見た目と以下の画像の特徴などから

アメバチモドキの仲間ではなくて

コンボウアメバチの仲間と思ったんだけど、違ってたらどんどん指摘してね。

コンボウアメバチだとしたら、寄生バチの仲間であるヒメバチ科の中でも大きなハチたち。
さらに、コンボウアメバチは亜科のレベル、その種数は多くて正確な和名まではとてもたどり着けそうにない。

ほんで、宿主は当然大きなイモムシじゃないと・・・
おっ! やっぱりだ!
クスサンやヤママユなどの大きな蛾の幼虫だわ。

知らない生き物を調べるんは楽しいわ~!


と、ここまできたら・・・当然ながら・・・

柿の花も紹介したらんといけんな。

20200610

去年の6月の散歩中の画像。
柿の花なんて見たことなかったもんな。


さて、これで4日に及んだブログ記事にて登場生物はすべて紹介したぞおっ!

ん? なんだ? よくわからんぞ、このおっさん?
というヒマなお方は、4日前から記事読み直してみてね。


紹介したのは、ニホンザル・ヒライソガニ・ウスバカミキリ・栗・コンボウアメバチ・柿

ほら、サル・カニ・ウス・クリ・ハチ・カキ、そして、文中のおむすび・・・


その通~り!
『さるかに合戦』 オールキャストなんじゃわ~っ!(牛糞を除く)

事の発端は、先週の水曜日、スーパーの買い物の中に、こんなのがあって


「柿の種」といえば『さるかに合戦』だよなあ~
と、サルもカニも画像貯金にあるぞ~と、ついつい妄想が突っ走っちゃって

「あんた、バカなんじゃないんな?」と、かみさんに呆れられつつ
「ウス馬鹿・見切り!」と、ダジャレを兄貴からとばされつつ・・・今日に至る。

最後に一句
猿と蟹 臼・栗・蜂に 柿の種

このおっさん、ホンマしょ~もな~! 


めでたしめでたし!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスバカミキリ(天牛たちⅧ)... | トップ | 『浴衣』 俳句ポスト365:8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-08-31 19:08:28
予想外のオチに爆笑です(^○^)

ビロードカミキリさん!
どうりで印象が違うはずですよね(^o^;)
検索しなおしてみました
…そのようですね!
助かりました!
ありがとうございます!!
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-09-01 18:10:26
ありがとうございます。
どうせ書くなら他人に迷惑かけない「自己満足」で楽しみたいので・・・

ビロウドカミキリでよさそうで私もうれしいです。
図鑑調べしてみた甲斐がありました。
もっとも私も撮影してて、最初にブログ読ませていただいたときに気付かないんですからねえ。
やはり虫シロウトだわ、私。
返信する

コメントを投稿

ハチ・アリの仲間」カテゴリの最新記事