私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

渦潮で『ギュッと!四国』に初投句!:5月の俳句結果①

2021-06-01 20:14:33 | 俳句
2021年6月1日(火)

久しぶりに俳句投句の話題。

NHK松山放送局のローカル番組に「ギュッと四国」がある。
その中に「夏井いつきの俳句道場」というコーナーが月に1回。
夏井さんが、落選・佳作・秀作・特選に選句してくれる。
もちろん無料、全国津々浦々から誰でも簡単にPCやスマホから投句できる。
結果ももちろんネット上でみることができる。

コロナ禍の過ごし方「プランC」として楽し(苦し)んできた俳句。
その投句先の1つだった俳句ポスト365が、2週に1回から月に1回と減っちゃったから
月に3回の投句という生活習慣の維持のために、この4月から投句することに・・・

その兼題が【渦潮】

私は、阪神淡路大震災後のボランティアと集めた募金を届ける役のときしか鳴門大橋を渡ったことがない。
渦潮など観る余裕もない。
大切な募金を運び、震災のようすを知り、協力できることを自分で探すことで精一杯。
もちろん、集まった募金、一円たりとも間違いがないよう「受領証」と「収支・決算報告書」にも何度も目を通した。
結果を広く周知させないと善意の募金をしてくださった方々への意味も責任も問われるし
甚大な被害は目の当たりにすると・・・もう・・・
それらのことでもう精一杯だった、という思い出しかない。

となると(鳴門のダジャレではないよ!)、しょっぱなから困ったぞお~っ!

「複数句は送るまい! 一句入魂にして選者夏井さんの手を煩わすまい!」と決めたのに
渦潮、見てないまま、一句も浮かばない~っ!

「なんとかしてよ~っ」と、困った頭に浮かんだのがドラえもん

ええいっ! ままよ! そのまんまじゃっ!

渦潮の出口はどこだドラえもん



結果 『佳作』に入ってた。
お~っ!こんな句でも落選にならないなんて、ありがたや。
夏井さん、フトコロが深いなあ。

なお、手元に渦潮の写真も『ドラえもん』の画像もなく、また著作権がからむ無断使用などしたくないので
画像は苦肉の策、我が家の蚊取り線香とかみさんが買ったよくわからんオブジェ!

俳句もふざけてるけど、画像までおちゃらけたものになってしもうとる!
季語の本意も調べたけど、見てないままのウソや空想で、私は作れんわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミウスイロクチキムシ?:... | トップ | 『春暑し』 俳句ポスト365... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-06-03 10:40:55
佳作入賞おめでとうございます😄

出口はどこだドラえもん

笑わせていただきました😉
返信する
ryuu57577 龍さんへ (私魚人)
2021-06-03 11:23:29
コメントありがとうございます。

笑っていただければ本望です。
佳作にかすっただけで十分です。
もし夏井さんが笑ってくれてれば、投句した甲斐もあります。
ま、ドラえもんの力に頼った句なので、私の力じゃないです。笑
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事