私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アカモズ Lanius cristatus ?:低音の囀り

2023-05-05 08:55:49 | 鳥類
2023年5月5日(金)

アカモズ Lanius cristatus のオスでいいのかなあ?

20230502  20cmほど

所用で隣町へ出かけたとき、里山の電線に止まってた。
最初はやたらと白いモズだと思ってたけど
「ギジギジギジギジ・・・」と囀りが、モズより低い音。
囀るからオスだとわかる。
それにしては腹も白く、よく見ればスマートだ。

モズのオスの腹にははっきりとしたオレンジ色が入り


モズのメスの腹にはオレンジがかった波のような模様が入る。


しかも、オスメスともにモズはずんぐりもっくりしてるよね。

ちなみに、冬鳥としてやってくるオオカラモズはスマートだが白黒。


ということで、アカモズが一番もっともらしいけど・・・
もし、アカモズで正しいのなら、私の暮らす地域では春秋の渡りの時にやってくる旅鳥だ。
この1枚しか撮れなくて少し残念なまま、目的の場所へ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイスヒラタチビタマムシ H... | トップ | ダンダラチビタマムシ Trach... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事