私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ドウガネツヤハムシなど:4/27の虫散策まとめ

2021-05-08 09:58:06 | ハムシの仲間
2021年5月8日(土)

ドウガネツヤハムシ 大きさ2mmほど

コイツ、ブログ初登場のハムシ

4月27日のこと、この日も人との接触ゼロ、虫たちと密になる山散策。

タラの木の若葉のアチコチに


葉の裏にも


黒っぽいのや光の当たり方では金色にも見えたりして美しい。


少しずつだけど、「小さな虫を見る眼」が育ってきたのかも?
いやあ、コロナ禍のせいだわ!
以前なら、天気が良ければ釣りばかり行ってたもん。

クロボシツツツハムシもあちらこちらにいて


フジハムシも少し体色がこれまでと違うのをみつけて

赤黒型とでも言えばいいのかな?

これまでは、茶黒型と


無斑型


フジハムシのツートンカラーは本当に美しい。

イチモンジカメノコハムシも1匹だけいて


手にとって、『いないいないばあっ!』ごっこ


なんとか飛ぶとこも撮りたくて、じっとチャンスを待って


ヘロ~ッ!(何かあまり飛ぶのは上手じゃなかったな)


ヒメクロオトシブミや


カワゲラの仲間をパチリ!



カワゲラの仲間の名前がよくわからないままだけど

この日は、アオジョウカイやクチボソゾウムシの仲間も撮影したりして、何やかや気がつくと3時間くらいたってたわ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカズナギをめぐる2つの... | トップ | カタビロトゲハムシ:海辺に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-08 17:32:16
ワクワクしながら拝見しています♪
フジハムシさんに会いたいです!
イチモンジカメノコさんは私も撮りました(^_^)v
どんぐりうさぎです。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-05-09 08:45:38
私の方こそ、どんぐりうさぎ先輩のブログ、ワクワクドキドキしながら楽しませていただいてます。
とてもとても鳥も虫も花も美しい写真ばかりなので、とても勉強になります。
今後ともよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事