私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

クロホシテントウゴミムシダマシ:だましもん一派子分②

2021-05-23 18:52:25 | ゴミムシダマシ・ツチハンミョウの仲間
2021年5月23日(日)

金色に黒い斑点の美しい虫 大きさ3mmほど

20210519

私の山道散歩、登りは虫探しより歩きを重視。
帰りの下り道、すべらぬよう腰やひざに負担がこぬようゆるりゆるりと虫探し。

もちろん近辺に限ってる。
なのに、滅多に人に会うこともない。
コロナ対策の下、現状でできる心と体の健康への工夫。
もう1年と2カ月が過ぎたなあ。

と、イラクサの仲間の葉の上に、ちょこんとコイツがいて


ど近眼に老眼だから眼鏡をかけたりはずしたりして・・・
「お~っ! カワイイやんっ!」
一見、マルノミハムシとか小さなテントウムシとかが頭に浮かんで・・・

撮影、撮影!と意気込んで


触角の先が太くなるのを見て・・・
「あ~っ! ダマシやモドキがつくぞ、コイツ!」


直帰して、調べるのが「おうちでてきるもう一つの楽しみ」!

それが、あ~た、聞いてくださる?
コイツの名前、「クロホシテントウゴミムシダマシ」っていうんですってっ!

本来は倒木に生える菌類などを食べてるおとなしい目立たぬ昆虫らしい。

それにしても、なんちゅう名前をつけとるんやろ?
「ゴミムシダマシの仲間で、テントウムシに似た体型で、上翅に黒い星がある」という意味でつけられたんやろうけど・・・

私らシロウトにとっては、まずクロホシテントウという虫がいそうな気になるよね?
そんなもんおらんのんである。
次に、テントウムシなのかゴミムシなのか、どっちをダマシとんのやろか?
んん?
なんて頭の中がこんがらかる。

まして、コイツによく似た「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」なんてのがいるらしいから、ますます複雑で不幸だ。
ニセもんでゴミでダマスなんてのは、よほどの悪人あつかいやわ。
ひどすぎると思う。
虫権侵害もええとこやで!

こんなに特徴のある可愛らしさなのにね、興醒めもいいとこだ!
人気が出れば、それなりに愛嬌のあるニックネームもつくのだろうけどなあ・・・
なので、賛同される皆さん!
ぜひコイツのこと、広めるようにしてくだされいっ!
かわいいニックネームも募集中!
あて先はこちら!(って、どちらだ?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカイロアオハムシモドキか... | トップ | キボシテントウダマシ:だま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴミムシダマシ・ツチハンミョウの仲間」カテゴリの最新記事