私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アカイロアオハムシモドキかな?:だましもん一派子分①

2021-05-23 10:02:22 | カミキリの仲間
2021年5月23日(日)

アカイロアオハムシモドキかな? 大きさ10mmほど

20210506

日課となった散歩中にみつけて


「あ~っ! 大きなハムシだあ~っ!」と舞い上がり
「金属光沢だからスゲハムシかもしれんぞお~っ!」と逃げ回るコイツを震える手でつかまえ
河原近くで野草をちぎってから撮影したんだけどね・・・


よくよく考えてみれば、まわりに幼虫の食草が生えるような湿地は皆無だし


上翅にきれいに並ぶ深い点刻もないじゃん!
よく見れば「触角がこん棒のように先の方が太い!」

飛んでってもらって


帰宅後、図鑑とネット検索で名前調べ。

『アカイロアオハムシモドキ』という名にたどり着いたんだけど・・・

なんか、赤色なのか青色なのか中途半端な名前やし
ハムシなのかハムシでないのかもあいまいやし
別にコイツがハムシをだましたわけもなく
私のように「ハムシだ~っ!」と勝手に勘違いしたのも人間の勝手な思い違いだもん。

生き物に名前をつけることもそれを知ることも大切なこと。
名を知ることから、その生き物へのアプローチが続くと思うからね。
人同士でもほぼそうでしょ?
名刺交換やあいさつで名のらん人とかそうそうないはず。
例えば、ヒトという生き物が「クロイロシロサルモドキ」なんてつけられた日にゃ、ちゃぶ台ひっくり返すはず。
何? ちゃぶ台がないってか?
買ってきなさい! 怒り心頭のさいに必須のアイテムだもん!

命名した人は、コイツのアイデンティティや立場をどう考えたんだろう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このメダカは何だ? | トップ | クロホシテントウゴミムシダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-23 17:27:12
ハムシダマシさんとかハムシモドキさんとか
全く騙されちゃいますね(^_^;)
面白いからいいんですけど…
相手が人だったら怒り心頭ですけどね(笑)
どんぐりうさぎです。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-05-23 18:10:34
人間の一人相撲ですからね。
名付け親の責任でもありますよね。
私は何であれ初物の生き物は嬉しいんです。
返信する

コメントを投稿

カミキリの仲間」カテゴリの最新記事