私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

キボシテントウダマシ:だましもん一派子分③

2021-05-24 10:34:03 | ゴミムシダマシ・ツチハンミョウの仲間
2021年5月24日(月)

キボシテントウダマシ 大きさ5mmほど

20210519

山道散歩の帰り道、クロホシテントウゴミムシダマシのいたイラクサの仲間の葉の上で
ちょこんとコイツもいて、ならば撮影を、と


もうだまされないのである。
コイツは「~ダマシ」一派だとわかるようになったぞっ!

相変らずチョコマカと動くのよね。

でも、触角が先ほど太くなるし、胸部の形がトタン板のように波打ってるから「~ダマシ」だ!

そうなると、帰宅後の初物の虫調べもずいぶん楽勝になる。

数分後には、キボシテントウダマシという名にたどり着いた。


朽ち木に生えるキノコなどの菌類を食べる連中らしい。
なのに、コイツも葉の上で休んでた。
きっと前日までの雨のせいだろうね。

形や模様は、テントウムシよりむしろハムシに似てる。
例えばクロオビツツハムシや


イタドリハムシ


そういや去年の今頃、我が家の車庫でこんなの見つけて


「ハムシだ! ハムシだ!」とはしゃいでたよなあ・・・
コイツだって「~ダマシ」一派、もう『?』は省いてもよさそうだ。

これまたクロボシツツハムシに似てるといえば似てるよね?


ま、何度も書くけど、決して彼らはダマシてはいない。
勝手にそそっかしく間違えてるのは人間の方だ。

まあなあ、私もかつてよく水谷豊に似てると言われてたからなあ・・・
今度から「水谷豊ダマシです!」と名のろうかなあ・・・(ファンの方すんません!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロホシテントウゴミムシダ... | トップ | イカリモンテントウダマシ:... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-24 13:10:58
ややこしいことこの上ありませんが
そうですよね
彼らは別に人を騙そうとしてるわけじゃないんですよね
私はテントウムシに似ている子見つけた♪と思ったら
ムツボシハムシさんでした\(^_^)/
返信する
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-24 13:15:09
ごめんなさい! ヤツボシハムシの間違いです。
どんぐりうさぎです。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-05-25 10:14:22
ややこしいですねえ。
小さな昆虫たちの世界は・・・
つくづく生物多様性の世界を垣間見せてくれます。
知らぬまま「生物多様性」という言葉を使ってきたのが恥ずかしくなるくらいです。
今朝も、ファイルあらためて見直したら、また違うのが・・・
トホホホホホ・・・予定変更ですわ。
返信する

コメントを投稿

ゴミムシダマシ・ツチハンミョウの仲間」カテゴリの最新記事