私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ボラを釣ったケド・・・   釣査160種目

2018-05-20 08:25:03 | 周縁魚
2018年5月20日(日)

昨日の話。
かみさんが1日中所用で出かける。
写真の整理をしつつ、ついつい釣りへ。

アベハゼを釣った漁港へと。


ボラの当才魚が湧いていた。
元を辿ればたくさんのカラスミだよなあ・・・
壁面をつつきまくる中にゴカイを落としても見向きもしない。
幼少期の食性は付着藻類なのだろうか?

ある程度成長してもメナダのようにゴカイに食いつこうともしないまま
一向に釣れないまま何で釣れないのかも分からないまま、もう2年がたってた。

この日はたぶん2才魚たちの群れもいて、
時折泳ぐのをやめ、逆立ちしてた。
「何やってんた?」と仕掛けをそっと下ろす。
しばらくして、ハムハム・・・とのんびり口にくわえるお調子者が・・・

釣れたのである。


哀しいかな、160種類目だというのに撮影ケースに入らない。


以前載せた写真であらためて紹介。
これがボラ


これがメナダ


顔つき・目の色・胸ビレの位置と大きさと付け根の色が全然違うよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三本の矢の教えに | トップ | アオバズク山ほっといて初カレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

周縁魚」カテゴリの最新記事