私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

モリアオガエル上陸に出会う!:備北漫遊記②

2020-07-21 17:53:01 | 爬虫類・両生類
2020年7月21日(火)

備北自然満喫日帰り無料ドライブ休憩のため池で。

緑色のカエルを蕗の葉の上に発見!


「ぼてっとした青いカエルや~っ!」と私。
「どうせアマガエルやろ?」と友。
「でもなあ。大きいし、まだ尾が残っとるよ」

「モリアオガエルの変態直後みたいですよ」と見識者さん。

「ほら、産卵したときの泡が木に残ってますよね」


さすが、私らと違って若いし、博識だし、フィールドワーカーだしね。

よく見ると、これから蕗をのぼらんとしてるヤツも


蕗の葉のアチコチでのんびりしとるヤツらも


もうすっかり尾が吸収され、カエルらしくなってるヤツも


森の木へ移らんとするヤツも


「だんだんと高い所へ移動していくみたいですよ」
「こうして樹上で次の産卵まで過ごすんです」

ふ~ん、なるほどねえ!
何食うんだろ? と考えてたら・・・

「樹上に飛び交う虫たちもかなり多いんですよ」

心を見透かしたような見識者さんの説明に拍手じゃわ!

それにしても風景・景色が載せられないのがつらいなあ。
興味本位で持ち帰って飼おうとする人も多いからなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカネトンボ?キイロサナエ... | トップ | Go To Go Me Station ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-07-21 21:43:27
見識者の方の解説付きでモリアオ幼体観察は何ともごうせいですね~僕はまだ野生のモリアオガエル見たこと無いのでちょっと羨ましくなりました。

乱獲もそうですが、本種は国内外来種として問題になっているみたいですね。飼うにしても終生飼育する覚悟が無い人には手を出して欲しくはないですね。どんな生き物にも言えることでしょうが
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-07-22 16:53:04
羨ましいでしょ?
自然保護関連の活動を細々とでも続けていると、こうして年をとった頃には、何やかやといろんな方々と繋がったりするものなのかな?と幸せ気分です。
ま、ちょっぴりとした自己満足です。

お持ち帰りは、本当に覚悟してもらわないといけませんね。
ペット扱いをして飼われてる方もずいぶんいるようですね。
哀しい限りです。
返信する

コメントを投稿

爬虫類・両生類」カテゴリの最新記事