私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『ギュッと!四国』兼題【鱧】:7月の俳句結果①

2021-07-31 17:30:00 | 俳句
2021年7月31日(土)

さてさて、PCのマウスが天に召されてる間に6月に投句した俳句なんぞの結果が次々と。

まずは、NHK松山放送局のローカル番組の「ギュッと四国」
その中に「夏井いつきの俳句道場」というコーナーが月に1回。
夏井さんが、落選・佳作・秀作・特選に選句してくれる。
もちろん無料、全国津々浦々から誰でも簡単にPCやスマホから投句できる。
結果ももちろんネット上でみることができる。

コロナ禍の過ごし方「プランC」として楽し(苦し)んできた俳句。
その投句先の1つだった俳句ポスト365が、2週に1回から月に1回と減っちゃったから
月に3回の投句という生活習慣の維持のために、この4月から投句を始めて3回目。

今回の兼題は【鱧】(はも)

2句投句して、結果は1句が佳作入選
鱧よ吾も牙と小骨を矛と盾に 
はもよあもきばとこぼねをほことたてに


ま、ハモ(鱧)という魚を知ってる方は多いだろうからね。
牙と小骨の説明なんぞムダだろうから・・・

さておき、下五の字余りが最後まで気になってて・・・
「に」は要らんかったなあ・・・

ま、楽しみにしてたのは落選句の方で
タコ社長「はぁ・・・もうあかん」とつつく鱧


これ、『男はつらいよ』という昭和を代表する映画の場面を想像しつつ・・・
「はぁ もうあかん」というダジャレをかましつつ・・・
楽しんでつくった句だから、落選句になってもしかたないわな。

私にとっては「楽選句」だったし、何も選ばれなかったからって気にするこたあ何ちゃない。
むしろ、こういう場で、読んでくださった方々がちょっぴりでも笑ってくれれば・・・
それが何よりうれしいじゃん!

それより、スーパーでわざわざ鱧買って、湯引きして・・・
思い通りの画像にできなかったことが、『私はつらいよ』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロヤハズカミキリ:天... | トップ | イトウ&ベステルの刺繍:と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2021-07-31 17:42:29
最後の文章。思わず笑みが。皆さんいろいろやってんだよなぁって。
返信する
sdpさんへ (私魚人)
2021-08-01 17:27:17
そりゃあ、皆さんいろいろ生活の工夫はしてるんじゃないでしょうか?
私は、正々堂々と文句や怒りをつきつけるために、ひとまず『要請』にはキッチリ従っておこうと・・・
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事