私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アキアミとモズクのかき揚げ~クワイを添えて~

2019-02-23 09:29:35 | 魚を食らう
2019年2月23日(土)

スーパーでアキアミが並んでた。


ついついのぞき込む。


「おっ! 小魚みっけ!」 即購入。


アキアミはアミという名だがアミ類ではなく、れっきとしたエビ類。


小魚を探し、2尾。 マアジの子かなあ?


かき揚げにしよう。
栄養面に配慮してモズクも混ぜよう。
アキアミのかき揚げはとってもエビ味が濃い。
かっぱえびせんの何十倍も濃厚だ。


かみさんが次々揚げてくれる。
しっとりしたのもいい、サクサクしたのもいい。


クワイもあわせて素揚げに。


春はあげもの。
やうやう安くなりゆく棚際
少し紅さすアキアミに
こげ茶だちたるモズクの細くたなびきたるはをかし。
鍋もなほ、油の少しく飛びちがひたる。
見た目わろし。
ただ濃きエビ味にほのかにモズクの香ただようはをかし。
塩をふるはさらなり。
一つ二つなど、とどまらん。
太るるはわろし。
忘れほおばりたるもをかし。
クワイの素あげをそえるもをかし。

うますぎて、ついついふざけてしまった昨日の晩ご飯のおかずの話。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミズをもらったもんで・・... | トップ | 野鳥とたわむる活用形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビ (Blue Wing Olive)
2019-02-25 22:56:11
アキアミというのは知りませんでしたが、サクラエビの仲間のようですね。かき揚げは最高でしょう。モズクとも合うでしょうね。
こちらでは、富山湾で水揚げされる、シラエビ(通称:シロエビ)というのが出回ります。曲がった腹部をまっすぐにすると、7cmくらいの、美しくて美味しいエビです。
クワイという食べ物があるという知識はありますが、こちらではあまり馴染みがないですね。最近は時々売ってあるのを見かけます。
クワイの素揚げも美味しそうです。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2019-02-26 08:26:04
コメントありがとうございます。

駿河湾のサクラエビや富山湾のシロエビと比べるのは大変申し訳ないくらいの小さな庶民のエビです。
地元でも食べ方を知らない人が多く、低価格でも売れ残ってることが多いんですよ。
クワイも似たような扱いになってる気がします。
どちらも費用対効果は抜群なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

魚を食らう」カテゴリの最新記事