私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

こういう人に私もなりたい!

2019-08-03 07:51:26 | 日常
2019年8月3日(土)

『比企の丘』というタイトルの素適なブログがあります。
musshu-yuuさんが書かれてるブログです。
13年目を迎えたという記事を最近アップされました。

サブタイトルに
彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
記事・写真の転用はご自由に。読者登録歓迎、ただし相互通信で。

と、書かれてるので新米ブロガーの分際で生意気と思われるかな?
とビクビクしつつ僭越ながら次のコメントを贈らせてもらいました。


おめでとうございます! (私魚人)

13年間も続けるなんて・・・考えただけで気が遠くなります。
誠実さがにじみ出ている素適な記事をUPしておられていて、とても素晴らしいと思います。
悪口・批判などかけらもなく、弱者の視点に立ちつつ、自らの体験に基づいたブログは、私も理想とするところです。
15年・20年と続きますように!


その返答がまた素晴らしくて

コメントありがとうございます。 (私魚人さんへ・・・)

いつもお魚の写真見ています。
お魚大好きです。ただし、廉価なお魚を鮮魚店でで買ってきて食べるだけですが

ノー天気ノンポリ記事を発信して、たまに社会派・・・
ノー悪口、批判・・・自分が利口でなく偉くないから・・・あとは読む人に考えてもらうのはご自由に。
そんな気持ちです。
ホントはハラが煮えくり返っていること多いです。

コメントありがとうございました。


そうなんだ!
大先輩であるmusshu-yuuさんでも腹が煮えくり返ってること多いんだ!
そこをグッと抑えつつ、時に淡々と提示し、次の世代へ託そうとする優しさなんだ!
長く多くの人に愛されるブログには謙虚な誠実な人柄の良さがにじみ出てるんだね。

大上段に構えたり、人生の先輩だからと上から目線だったりしても
読む気にはならないもんなあ。
読まなきゃよかったと、嫌な気持ちだけが残っちゃうもんなあ。

私も時にそんな嫌なブログになってるのかもしれないと反省。
そんなときは皆さん、ビシバシッとコメントでやっつけてください!


なんて殊勝なことを書きつつ・・・1か月前のこと。

「ニクハゼ、○○干潟で初めて記録したよ。1尾だけだったから迷走回遊かな・」なんてな友の画像付きメールに。


「何だとっ! 卑怯ぞっ! なんで1人で行っとるんだ! 声かけんかいっ!」なんて腹立てて答える私。
「何でそんなに画像がきれいなんだ? ぐやじい・・・・」なんて羨む私。

なんと器も度量も小さいことか。
品格も、人柄もくそもないことか。トホホホホホ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする