漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

子供は2人?

2016年03月12日 19時25分03秒 | Weblog
実名ブログでこれを書くのは勇気がいるな…

校長先生が「女性は子供を2人産むべき」というような
発言をしたとニュースで読みましたが。

なんだか,何が問題なの?という感想でした。
だって,そうしないと人口は減るし,
国力は弱くなるし,
当たり前じゃないのか…と。

しかしながら,私自身が子供を産む気が全くないので
もしかしたら「ひとごと」だから,そう思うのかもしれません。

でも,校長先生の言うことが
実際には難しいという現状が問題なので,
校長先生には,是非,そのことを問題として取り上げて
もっと生徒に考えさせて欲しい。

「子供を2人産むべき」で止めてしまわないで。

この先生は「子供を産まない人はお金を社会に出すべき」とも言っていて
こちらには,ちょっと反応してしまいました。
自分がこういう生活をしているのは
単にお金が好きだからなのではないか…とふと思ってしまうケチな私なので。

でも,これも結構まともな気がするのですよ。
子供を産んで育てるってすごーくお金がかかるって聞くし
その分をちゃらちゃら遊ぶ金に使っている私としては
なんだか「あっ,痛いところをつかれた」という感じがします。

とは言え,休日に独り寂しく過ごしていると捉えるか
のびのびと過ごしていると捉えるか
まあ,気分次第ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究者とマニアの違い | トップ | 資料を探しまくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事