漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

元学生との電話

2008年07月28日 06時05分33秒 | Weblog
この記事はカナダの話が一段落してから投下しようと思って
7月24日の夜に書いたものです。

先ほど,私が以前指導した元学生と電話で話していました。
きっかけは,学生関係の資料を入れてある引き出しに
新しい資料を入れようとして,
ふとその学生の資料が目に留まったことです。

その時の学生は4人でしたが,
そのうちの1人が思い悩んでいることがあると
その子の一番の友人が,ある日のゼミの最初に話しました。
私はゼミを中止し,そのことについて話し合うことにしました。

そのゼミは私が1人で担当していましたが,
上司の加藤先生にもお願いして加わって頂きました。
どんな話をしたのか,今となっては思い出せませんが,
次の週までに自分の長所・短所など性格分析をするという
課題を出したことは覚えています。それが今日,目にした資料です。

その日の夜に,その友人(今日の電話の相手)から
ゼミを取りやめて話し合いに切り替えたことに対して
お礼のメールを受け取りました。

その学生とは夜中に長々だべっていたこともあります。
「先生も一生懸命だったから,こっちもよりどころにしてたんですかね」
と今日言ってくれました。

今の私にはその様なことが,とてもとても遠い昔のことの様に思えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダボ・ダボ? | トップ | 別の学生の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事