漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

会議の書記

2012年04月19日 23時06分11秒 | Weblog
今日の学科会議の書記担当でした。
3ヶ月やったら,次に回ります。

確か,書記をやるのは3回目,いや4回目?

とにかく着任早々,書記をやりました。
加藤先生が1ヶ月担当されていたのを引き継ぎました。
着任したてなので「私がやります!」と引き受けたは良いが,
学科内のことが分かっていないため
結局,加藤先生が大幅に手を入れて下さり,
なんだか二度手間をおかけした様で申し訳なかったです。

その時は紙にシャーペンでメモを取っていました。

実は,私の書記は大学院時代,結構好評でした。
後から見て,他の人が読める程度の字で
かなりの分量を記録していたからです。
調査の書記だけをお願いされたこともありました。
(お礼に豪華な昼ご飯をご馳走になったな,確か)

でも,全く組織の内容が分からない所で
書記をするのは,難しいもんだと
着任早々の書記で実感しました。

今日の書記業務はパソコンを持ち込んで打ち込みました。
誰がやり始めたか分かりませんが,
ある時から学科会議の書記はパソコン持ち込みになっています。

私は,そもそもキーボードを打つのがかなり速い。
普段使っているデスクトップは左右の手の指5本を使って
ブランドタッチなので,
人の話している早さで打ち込めます。

だけどノートパソコンはそういう訳にはいきません。
が,もともと調査の時に記録を取る(但し紙とシャーペン)
という習慣があるので
今日の会議が終わった段階では,
誰が何を言ったか,ほとんど記録していました。
しかし,議事録としては長すぎるので
かなり切りました。でも,長いって言われるんじゃないかな~

書記業務のお陰で,発言がかなり減り,
今日は,暴言,失言はなかったと思います,たぶん。

議事録を作ってしまって,もう時間も時間だし
帰ろうかな~と思いましたが
「一日一行!」を思いだし,
これから,昨日書いた文章をちょこっと見直します。

明日も会議があり,なかなか忙しいな。

今日は,毎月1万円ずつ支払っている公舎の管理料
というか上下水道の払い戻しがありました。
かなりの額です。
早速,明日に各種貯金に振り分けます。

あ,今日の会議で加藤先生がリーダーの研究グループへの
助成金の金額が分かりました。
予想していたより,多かったのでこれは楽しみ。
3年計画です。
初年度は他の助成を当てているので若干抑えめですが,
来年度からがんばってそちらの研究を励みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成!帰宅! | トップ | 疲れたし眠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事