漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

神様は降りて来ない

2011年11月09日 01時06分08秒 | Weblog
今日は,午前に講義,午後にゼミ,
その後,学生2人の相談に乗って
独りの時間になったのが19時半。

その後,ちょこちょと電話して情報収集。

今,私はある文章を書いています。
上手く行く時,それを私は
「神様が降りてくる瞬間」と呼んでいます。
自分が文字を打つよりも早く
アイディアが次々と浮かんで来るのです。

今日は,散歩をしてから,数時間
一太郎と向き合いながら格闘していました。
でも神様は降りて来なかった・・

何度も書いて,消して,書いての繰り返し。
こんな時は何をやっても駄目だ。

それでも,しぶとく神様を待っていたのだけど,
どうやら今日は駄目らしい。

1時になって,ようやく諦めがついたので
もう帰ります。

神様は気まぐれだからな。
それに,そうそう降りてきてくれないし。
駄文を打っているより
帰って明日またチャレンジします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿